スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

スプーキーズの社内勉強会

最近起きてもなかなか布団から出れないです(´∀`)

 

スプーキーズでは週2回、担当持ち回りで社内勉強会を開催しております!

 

課題内容は自由で、興味のある技術であったり、効果的なフィットネスであったり

と興味のあった知識をインプットし、発表することでプレゼンテーション能力向上や

お互いの知識の共有をしていくことを目的として実施しています。

 

技術以外に、趣味や興味のあることなど幅広く楽しくやっています(笑)

 

f:id:spookies_sygg:20180215200402p:plain

 

 

最近の勉強会ですと…

 

WebRTCを活用する

Docker勉強会

binary exploit勉強会

ゲームAIを作って競い合う構想

ブロックチェーン再入門

ElixirでWebSocket

 

など様々な内容の勉強会が開かれています!!

 

私はその中で、機械学習で顔の画像認識をしようという勉強会が興味深かったです!!

 

Neural Network(Deep Learningで使われるアルゴリズムのうちの一つ)

  • 人元の脳の神経回路の仕組みをモデルしたアルゴリズム

CNN(画像認識でよく使われるアルゴリズム)

  • Convolutional Neural Network: 畳み込みニューラルネットーワーク

 

から

 

実際に顔認証していくといった勉強会でした!

 

元画像が悪すぎる・データが少ないということから

なかなか認証されませんでしたが

より精度を上げていこう!!と次なるステップも見えました!

 

また

倫理哲学という勉強会も興味深かったです!

 

トロッコ問題

線路を走っていたトロッコの制御が不能になった。このままでは前方で作業中だった5人が猛スピードのトロッコに避ける間もなく轢き殺されてしまう。

この時たまたまA氏は線路の分岐器のすぐ側にいた。A氏がトロッコの進路を切り替えれば5人は確実に助かる。しかしその別路線でもB氏が1人で作業しており、5人の代わりにB氏がトロッコに轢かれて確実に死ぬ。A氏はトロッコを別路線に引き込むべきか?

なお、A氏は上述の手段以外では助けることができないものとする。また法的な責任は問われず、道徳的な見解だけが問題にされている。あなたは道徳的に見て「許される」か、「許されない」かで答えるものとする。

つまり…

単純に「5人を助ける為に他の1人を殺してもよいか」という問題です

 

倫理、哲学は自らが所属する集団、背景、文化から人の数だけの哲学があるものだと感じました。また人工知能が同じことを考えるとどのように解決するのだろうか…!!

 

ちなみに、このブログも週2回担当持ち回りで ちょっとTech。ブログで

勉強会の内容を補足して書くスタッフも多いです。

 

そんな幅広い勉強会に参加してみたい!という方

スプーキーズではカジュアル訪問で勉強会などを実施しております。

気になる方は↓

 

www.wantedly.com