スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

社内の休憩ルームをHack!!

少しずつ暖かい日が増え、春を感じる季節ですが、
花粉によりくしゃみは止まらず、
散髪時に「がっつりいってください!」って言ったら、
激しく刈り上がり、菅原文太風になった西村です。
こんばんは。

さて、スプーキーズ京都オフィスには休憩ルームと称したスペースがあります。

f:id:spookies-nishimura:20170307025219j:plain

その背後に創業当初に購入したロッカーがあるのですが、ノートPCを入れてるだけ。
しかも縦長で入れづらい。

これー、いらないんじゃないですか?

f:id:spookies-nishimura:20170307025223j:plain

そうするとPCの収納はどうしよう・・。

ネットで何かないか探したけれども、あまりぴったり来るのがない。
新しい棚を買うのも微妙だし、もっとコンパクトに収めたいたいなー。

ということで、いろいろ見て回ってたら無印良品にこんなやつが。
[アクリル仕切りスタンド 3仕切り・約133×210×160mm]
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315902200

PC立てかけられて省スペース。
重さも耐えれそう。
2つだけ買ってとりあえず試してみることに。

f:id:spookies-nishimura:20170307025352j:plain ※気持ち程度にでもPCを守る為に黒いフェルトを買って敷いてみた。

うむ、まーいいんじゃないかな。
ということで追加発注。
アスクルさんでも無印取り扱ってるので、次の日には届きました。

これで、ロッカー捨てられるぜー。

そうなると、その横にあったこれも捨てたくなる。
f:id:spookies-nishimura:20170307025438j:plain

いらないものも結構はいってるわけで、整理したら空っぽにすることができました。

これらを業者に引き取ってもらいます。
タダで引き取りますよとのこと。有り難い。

さて、すっきりしました。

すっきりはしたんだけど、もうちょっとくつろげる感じを出したい。

ゲームしたい。

テレビ欲しい。

仮眠ベッドも捨てたい。
f:id:spookies-nishimura:20170307030019j:plain

ソファ欲しい。
f:id:spookies-nishimura:20170307030204p:plain ※社長に拒否られる。

ソファが欲しいプレゼンをする。
f:id:spookies-nishimura:20170307030404p:plain

購入OK \(^o^)/

で、こんな感じなりました。
f:id:spookies-nishimura:20170307030710j:plain

ちょっと休憩したい時やミーティング、集中スペースとして、いい感じに使えてます。

夜はムーディーな音楽と照明で。
Hueライトを使ってるので、照明色も気分に合わせて自由自在です。

早速でっかい画面で、Nintendo Switchのゼルダ!
f:id:spookies-nishimura:20170307034825j:plain

さて、スプーキーズではいろんなものをHackしてくれる仲間を募集しています。
今回はちょっとしたアナログHackでしたが、コードによる社内Hackも大歓迎。
- ビルドが通らなかったら、Hueライトを点滅させる(済み)
- オフィスに誰か来たら写真を撮ってSlackに通知する(済み)
- ワクワクする何か(無限の可能性)

まだまだ小さい会社です。改善すべき箇所はいっぱい。
そして自由度は高いです。
ワクワクする会社を是非一緒に創っていければ嬉しいんじゃけん。

en-gage.net

文太。