読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

食生活と祝日と

 最近、日々の食生活に気をつけているモリタです。 一人暮らしは栄養が偏る、といわれるので、なるべく野菜と魚をとるようにしてます。 ここ最近は話題のスーパーフード、チアシードにはまっています。

f:id:moritanian:20160619020028p:plain

タピオカに似た触感で、かみつぶすのには小さいんだけれど、そのまま飲み込んでしまってはもったいない、なんて思いながら。 大学の午後の授業につかれてきたら、よくコンビニで買って飲んでます。

 ところで、今年から山の日という新しい祝日ができたことを知ってましたか?   以前、自作のアプリでカレンダーを表示する機能を追加する際に祝日について調べたりしたので、ここにまとめてみたいと思います。(祝日ネタはネットに割と落ちていますが。)

 まず、面倒なのは春分の日、秋分の日ですね。天文計算で先まで日にちが計算できますが、公式に決まるのは、前年2月付の官報です。しかしながら、ここ100年くらいであれば簡単な場合分けで求められるようです。

 もうひとつ、オセロのように祝日に挟まれた日は休みになるというやつ。その通りコードを書いたところ、無限ループに入ってしまいました...。 祝日でないある日、N日が祝日にはさまれているのか知りたいわけですが、前後のN-1日、N+1日が休みか知るためには、それらの前後の日が休日か知る必要がある、つまりN日が休みかどうか確定しないといけない、というわけで無限ループです。

実は、祝日といってるのは法律的に"国民の祝日"で、祝日に挟まれた日は"国民の祝日"ではなく、"国民の休日"であり区別されるようです。さきほどの文章も"国民の休日"を"休み"と誤魔化していました。

  というわけで無事無限ループを脱出して祝日+休日を求めることが出来ました!

 作ってから見つけたのですが、Google Calendar API で取得できるみたいです..。

qiita.com

まあ、オフラインでも使えるということで、計算する意味もあるかなと。  

 京都オフィスではフットサルをやるなど、体を動かすイベントがあるようですが、東京オフィスではこれまでみんなで運動をすることがありませんでした。そこで、ボルダリングをやってみようと声をかけていますが、未だ実現していません。以上、健康的食生活がモットーの、運動不足のモリタでした。