読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

はじめまして、本日スプーキーズにJOINしました栗山です

はじめまして。栗山 義則(くりやま よしのり)と申します。 このたびご縁あって本日からJOINすることとなりました。

これまで

大手システムインテグレーター等で、技術調査をメインでやってまして、 OSSの活用・アプリケーション作成・システム構築・ネットワーク・データベース等、様々な技術に触れてきました。

きっかけ

近年、コンピュータの分野は、かなり変化しており、 クラウドコンピューティングの活用やSNS中心でのコミュニケーションの充実などがあります。

一方、ユーザに提供する側だけでなく、これらを作る側の環境も大きく変化してきました。

代表的なものとしては、AWS等のクラウド環境の活用、Dockerに代表される仮想環境を活用したすぐ動く環境のコンテナ化等です。

コンピュータのシステムには、直接関係ありませんが、マーケティングやデータマイニングなど、 以前はなかった技術の活用などもより重要となりました。

それらダイナミックな変化を追いかける社風にマッチしましたので、この度JOINする運びとなりました。

これから

ある著名な方が仰っていました『世界を変えられるのはコードだけ』という言葉がすごく印象に残っていますが、

コードだけでなく周辺の技術も含めて、製品やサービスをブラッシュアップできればと思います。

自分の目指す部分としては、以下のように考えています。

技術的ベースのボトムアップ:社内外の勉強会などを通して、チーム全体の技術力を底上げする

技術情報共有:技術情報の共有し、チーム全体で知の共有を行う

高品質・高効率でのアプリケーションの開発:開発基盤・ツール・サービスを活用して、より早く・より品質が高いサービスや製品を提供する

f:id:spookies_kuriyama:20160401164357j:plain

最後に

この分野・この技術であれば、スプーキーズが一番という 組織を目指したいと思います。