スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

Twitchに学ぶ世界の人気ゲーム

Twitchとは?

世界で一番有名なゲーム配信に特化したライブ配信サービス。ゲーム毎にカテゴリ分けされており、どのゲームを何人が配信していて何人見ているかが分かる。

Twitchで人気なゲームは洋ゲーが多く、日本人にとっては馴染みがないものも多いかもしれない。今回はTwitchが公式に発表している視聴時間の合計ランキングTop10の中からいくつかアツいゲームたちを紹介します。

f:id:ashida_spookies:20151015172901p:plain

Twitch

10位〜8位

10位 Diablo III: Reaper of Souls
9位 StarCraft II
8位 H1Z1

f:id:ashida_spookies:20151015173428j:plain

10位, 9位は天下のBlizzard製のゲームです。20位〜1位にBlizzard製のゲームはなんと5つ。Dotaなんかも元はBlizzardでしたね。

Diablo IIIはこの中では唯一のMMO(MORPG?)です。シリーズの二作目がかなり人気だったので反動で叩かれてたっぽいですが、人気が続いてますね。

StarCraft IIは現在最も勢いのあるRTSです。基本的には1vs1のゲームでかなりの操作量を必要とする玄人向けのシビアなゲームですが、ランクマッチは自分と近い腕のプレイヤーとマッチするので下手でも下手なりに楽しめます。最近新しい拡張が出て人気が高まっているようです。筆者はまだ拡張買っておりません。

7位〜5位

7位 Gaming Talk Shows
6位 Metal Gear Solid V: The Phantom Pain
5位 Destiny

6位は世界でも大人気、日本が誇るメタルギアソリッドシリーズ。本編はともかくオンラインが前作のファン曰く糞ゲーらしい。筆者的にはMGSは2が至高。

5位のDestinyはFPSですが、最近多いアクション要素が強いタイプですね。近くBlizzardがリリースするOverwatchもこのタイプで、合わせてチェックしておきたいです。

4位 Dota 2

f:id:ashida_spookies:20151015173716j:plain

元祖Defense of the Ancients型ゲームDotaの後継です。5vs5で敵のタワーを攻めるゲームですが多様な戦略があり、筆者的に一番アツいゲーム。夏の世界大会は例を見ないほど盛り上がっていて、優勝賞金は7億ほどでした。League of Ledgendsと比べるとかなりプレイングの自由度が高く、後半明らかに強くなるキャラ等もいて鮮やかな逆転劇が楽しめることも。ゲームクライアントの完成度が非常に高く、リプレイや他の試合が快適に見れる。

3位 Hearthstone: Heroes of Warcraft

f:id:ashida_spookies:20151015173852j:plain

Blizzard製デジタルカードゲーム。カードプールがまだ狭く、ルールも単純なため今から始めても全然楽しめます。一目MTG等のカードゲームが好きな人には物足りないかなと思ったんですが、全然そんなことないです。改善されたマナのシステムやデジタルならではのギミックなど、コンポーネントのカードにはない楽しみがあります。最近クライアントの日本語化のアナウンスがありましたね。Dota2に次いで筆者オススメ。

2位 Counter-Strike: Global Offensive

f:id:ashida_spookies:20151015174153j:plain

FPSの中では戦略&プレイヤースキルが重視されるタイプです。AVAにかなり近いですね。反射神経がない人は結構厳しい印象を受けます。ぶっちゃけ少ししかやったことないので詳しいことは分からないです。

1位 League of Legends

f:id:ashida_spookies:20151015174312p:plain

不動の1位。世界最強のゲームLeague of Legends。一説によるとゴルフや野球よりプレイヤー数が多いらしい。Defense of the Ancients型ゲームで、Dota2とかなり似てます。(細かい相違点を上げればキリがないですが)これを執筆している現在、世界大会が開催されておりそれも後押ししていますね。日本の大会も開かれているので日本語の解説を聞きながら観戦することもできます。クライアントの観戦機能が糞なので、Twitch等の配信サイトで観戦することを強くオススメします。