スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

インド体験記

こんにちわ。若林です。

約一ヶ月半、インドへ留学してきました。

感想を書きます。

自販機とコンビニ、安全なレストランに感動することは一生ないかもしれません。

8月上旬にインドへ出国しました。

大阪→東京→ムンバイ→プネ

ややトラブルはありつつも、無事宿に着けました。

トイレを見た時は、ぞっとしました。

綺麗なんですが、トイレットペーパーがなかったので、、

唯一受け入れれることができなかった文化です^^;

f:id:spookies_wakabayashi:20161017110234j:plain

↑ムンバイ空港です。

初めはしんどかったです。

歯を磨く時もミネラルウォーターを使ったり、道路が渡れなかったりを苦労しました。

毎朝、片道3車線の道路を横断しなければならなかったのです。

信号はないので、タイミングを見て渡ります。

歩調を変えるとぶつかってしまいます。

f:id:spookies_wakabayashi:20161016234831j:plain

なんだかんだ、一週間後にはみんなインドを楽しんでました。

洗濯干す場所を創作したり、ほぼ出ないシャワーをどう使うかを考えたり楽しかったです。

最終的に、水道水や露店の食べ物も少し食べれるようになりました。

f:id:spookies_wakabayashi:20161017001708j:plain

帰る頃にはインドがすごく好きになりました。

捨てて帰ろうと思って買った現地の安物のコップも持って来ました。

泊まっていた部屋も愛着が湧いて、記念撮影しました笑

f:id:spookies_wakabayashi:20161017000528j:plain

ぜひ、インドに興味のある人もない人も行ってみてください!!GREATFUL INDIA!!

f:id:spookies_wakabayashi:20161017001632j:plain