スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

なぜ僕達は合宿先に和歌山を選んだのか

こんにちは。
先日久しぶりにフットサルをしたのですが、思ったより早く筋肉痛が来て、ジム効果あるなと一人喜んでおりますが、本格的な筋肉痛はまだ来てないだけなのでしょうか?

そういえば、アニメの「ちはやふる」にはまり、huluでシリーズ2まで一気観しました。
娘と妻が「新がかっこいい。いや太一のほうが男前だ」と論争を繰り広げるなか、ただただ直向な姿に涙しているオジサン西村です、どうぞよろしくお願いします。

和歌山県で合宿

先日のブログ記事でも紹介しましたが、秋合宿ということで和歌山に行ってきました。
もう少し詳しく経緯と風景をアップしたいなと思ってこれを書いてます。

県庁の坂野さんからの連絡

ある日突然、和歌山県庁の方から電話で連絡がありました。

2月に行かれた「沖縄開発合宿」のブログ見ました。 補助金の支援プランがあるから是非和歌山に開発合宿に来ませんか?

と。
後日弊社まで来ていただき、情報交換など行いました。
検索してブログ読んでくれてる方がいるんですねー。嬉しい限りです。

社内としては、沖縄合宿から半年程経っており

  • そろそろ集まって新しい開発してみたいね
  • 海みたいね
  • ラーメン食べたいね

ってことで、
和歌山合宿開催が決定しました。

で、和歌山って?白浜って?

f:id:spookies-nishimura:20161007194229p:plain

ここです。
同じ近畿地方でも結構遠いです。

京都組

レンタカー借りて京都からの移動も考えたのですが運転辛いので特急電車で行くことにしました。
京都始発の電車があるので特に予約も取らず。
(和歌山市内なら1時間半程なのですが、やっぱり海でしょということで白浜にしました。)

東京組

白浜には空港があるので、飛行的でなんと1時間程。
JALでネット予約です。便利ですね。
京都組より移動時間が短いのには軽い衝撃を受ける。

出発(京都組)

さて京都組は京都駅から特急に乗り込んでいざ出発です。
和歌山駅を超えたあたりからビューティフォーな車窓の風景 f:id:spookies-nishimura:20161007194621j:plain

白浜駅に到着して事前にネット予約してた日産レンタカーさんに迎えに来てもらって手続きしていざ宿へ。

車で15分程で宿に着きました。

なんとか宿にチェックイン

Airbnbでの予約が初めてだったので、到着しても誰もおらず鍵の開け方がわからない。
Airbnb上で連絡したら、数字ダイヤルクルクル回して開けるキーケースがあってその中に鍵が入ってました。
全てがリモート連絡だけで成立するのですね。すごい。
f:id:spookies-nishimura:20161007195429j:plain

広い、海見える、部屋いっぱいある、キッチンある、風呂も2つある(一つは屋外)、BBQもできそう。かなりいい感じです。

f:id:spookies-nishimura:20161007195606j:plain

ゴミの分別ルールやら、鍵の管理やら、最低限のルールを決めたらあとは開発!!

開発については以下のブログが詳しいです。 blog.spookies.co.jp

滞在中の様子

鰹だしの白浜ラーメン

f:id:spookies-nishimura:20161007195852j:plain

白い砂浜とアッシー

f:id:spookies-nishimura:20161007195914j:plain

朝食はセルフ

パンや米、飲み物やお菓子やらは地元スーパーで大量に買い込んでおきました。 冷蔵庫の中から適当に卵を焼く。
f:id:spookies-nishimura:20161007201029j:plain

早起きなジャンプ君

f:id:spookies-nishimura:20161007200143j:plain

ちょっと高級なお昼ごはん。

車があるので、どこでもいけます。
f:id:spookies-nishimura:20161007201323j:plain

とれとれ市場は新鮮な魚がいっぱい

f:id:spookies-nishimura:20161007201352j:plain

f:id:spookies-nishimura:20161007201417j:plain

カニ

f:id:spookies-nishimura:20161007201439j:plain

海鮮ドーン!!

f:id:spookies-nishimura:20161007201501j:plain

夜はとれとれ市場で買ってきた新鮮な魚介類でBBQ

f:id:spookies-nishimura:20161007201720j:plain

夜中までごりごり開発

f:id:spookies-nishimura:20161007205500j:plain

一人浮き輪と水着を持ってきたTK君(右上)

結局天候も怪しく海には行けず・・。 f:id:spookies-nishimura:20161007205624j:plain

ビール飲みながらもプログラム

合宿の醍醐味ですね f:id:spookies-nishimura:20161007210625j:plain

ちょっと観光

三段壁の洞窟

結構な雨が降ってましたが、波が高くて大迫力!! f:id:spookies-nishimura:20161007210654j:plain

この三段壁で「レッドブル・クリフダイビング・ワールドシリーズ 2016」第8戦日本大会 があるみたいですね。 http://www.redbull.com/jp/ja/events/1331777336208/red-bull-cliff-diving-2016

海に入れなかったのでイメージだけ海に飛び込むTK君

f:id:spookies-nishimura:20161007212722j:plain

パンダで有名なAdventure World(入り口まで)

f:id:spookies-nishimura:20161007210833j:plain

京大生達が京大水族館でサメを見る

f:id:spookies-nishimura:20161007210950j:plain

そして帰路へ。

電車待ちでも開発するモッキー f:id:spookies-nishimura:20161007211018j:plain

お土産

白浜では以下が有名のようです。

  • パンダグッズ
  • 梅干し
  • みかんジュース

私は梅干し買って美味しく頂きました。

急な目のトラブルでも大丈夫

そういえば、合宿初日から目が凄く赤く痛くなって、急遽眼科を探して行くことにしました。
ググって車で15分程の場所にある眼科医に行きました。
f:id:spookies-nishimura:20161007211115j:plain

全国たいていどこでも病院はあるし評価はそれぞれですが、贔屓目なしで親切な眼科医さんと薬局でした。
ずいぶん楽になり、助かりました。

名前が和歌山っぽい薬局

f:id:spookies-nishimura:20161007211132j:plain

ちなみに結膜炎でした。京都戻って行った病院で目薬の一つがいらないというので止めたらその後角膜炎という残念な症状へ・・。その話はまたどこかで。

和歌山県の支援プログラム等

さて、今回利用させて頂いた補助金事業はこちらのようです。
「和歌山県情報サービス業等企業立地促進補助金」
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/062200/ritchi/topix/hackathon.html
担当されている坂野さんの丁寧で親切なサポートに大変助けられました。

他にも和歌山県では、
オープンデータをgithubで公開してたり
https://github.com/wakayama-pref-org

Hour of Code Japanが開かれたり
http://www2.shimin.or.jp/gazo.aspx?PID=71305

いろんな取り組みをされているようです。

考察

  • 海を見ながらのプログラミング
  • 海を見ながらのBBQ
  • 海を見ながらのボードゲーム
  • 海に入れなかったTK君
  • 和歌山県のIT支援

いい環境で、いいメンバーで、充実した合宿となりました。
京都からの距離問題は少し気になりましたが、そのうち京都 - 和歌山をズドーンと南北に繋ぐ高速道路・鉄道が出来るんじゃないかと期待して。 あー楽しかった。また行きたい。

それでは失礼します。

ちなみに僕はカナちゃん派です(ちはやふる)