スプーキーズの中の人。

スプーキーズの中の人が徒然なるままに、垂れ流します。

月間スプーキーズ

こんにちは、7月になりましたね。
京都では祇園祭が始まり、「コンチキチン」の祇園囃子の音色が心地よく響いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今年は梅雨らしく雨がしっかり降っておりますが、夏は夏らしく暑くなるのでしょうか。

さて、弊社のこの1ヶ月のイベントを誰得?情報としてお伝えしたいと思います。

フットサル

プログラマーも外で運動せねばということで、年に数回のペースで実施してたのですが、ここ2年程やってませんでした。 久しぶりに、いつもの フットサルスクエア京都南 さんでコートを借りて実施しました。

初心者ばかりなので

  • 1チーム5人でやるミニサッカーのようなもの
  • スローインはなく、キックインだよ
  • オフサイドはないよ

のような説明をしながら、 「怪我だけはするなよー」と言って開始します。

f:id:spookies-nishimura:20160704022827j:plain

いつもどおり他の企業さんも誘ってみたのですが今回は都合がつかず、 アルバイトメンバーが友達を連れて来てくれて、なんとか10人(=2チーム。誰一人離脱できない・・)。

  • 1試合7分
  • 休憩1〜2分

というハードな2時間を過ごしました。

20代は流石に元気で、休憩時間も元気に走り回ってましたが、 わたくしはもちろん足がつりましたYO。 産まれたての子鹿ちゃんでしたYO。

f:id:spookies-nishimura:20160704022833j:plain

これからは数ヶ月に1回やる予定ですので、京都の企業様、是非一緒に汗を流しませんか!!

若手合宿

ここ数年で若手メンバーが着実に成長してくれております。 そんな若手だけが京都・東京から集まり、日本を代表するリゾート地「熱海」に合宿に行きました。

なぜ熱海なのか、若人は熱海で何をしたのか。そのあたりのレポートは、また後日。 f:id:spookies-nishimura:20160704024201j:plain ※激しくピンぼけ

末金会

月末の金曜に飲みに行く会(前職で使われていたキャッチーなネーミングをパクリ)なんですが、 なんとネーミング無視で月の初めの金曜に行いました。

普段からオフィスで業務以外の事も話してはいるのですが、 こういった場を設けることで改めてメンバーの意外な一面を知ることが出来てとても楽しいです。

今回は都合がつかず参加出来なかったメンバーもいたのですが、基本的には全員+OBも含めてワイワイと。 ボードゲームを持ち込んで遊んだりもしています。

f:id:spookies-nishimura:20160704023447j:plain

まとめ

この1ヶ月で目立った行事としては以上ですが、
それ以外にも毎週開催してる改善ミーティングで、 業務やオフィス環境の問題点、福利厚生案などを各メンバーから出してもらってます。

細かいところで

  • レイアウト変更
  • 備品の充実
  • 形骸化したミーティングの改善

など。

お仕事なので楽しいことばかりではありません。 その他で改善できる箇所はとりあえずはやってみよう精神で実行できればと思っております。

以上、不定期な月間スプーキーズでした。